親子遠足  三条の公園へ

親子遠足 三条の公園へ真夏を思わせる暑い日差しの一日でした ただ黄砂でしょうか青空はクリアーには見えませんでした 今日は親子遠足を行いました 昨年も一昨年も雨でした それを考えると今年は最高のお天気に恵まれて実施できたことをまず喜びたいと思います そして沢山のおうちの方から参加いただきました 両親での参加が目立ちました 行き先は三条の保内公園あまり馴染みはないのですが良かったでした 規模が小さいかなとか遊び場が狭いかなとか不安の声もあったのですがなになに行って見ればよかったですね それに公園内にある熱帯植物園これが良かったですね ただある程度のガイドが必要でした 「ほら あそこにバナナがなっているよ」とか「パパイヤ見つけられたかな」とか「とってもいい香りの花がありますよ」等と そうでないとただ歩くだけでは熱帯の現地ではないわけですからたわわに実ったものがすぐそこにあるわけではありません よく観ないと発見できないのです それを見つける楽しさがあります 子ども達は「あっバナナだ」「パパイヤスッゲ―」と喜んでいました。
 それから遊びです 遊具などなくても子どもは遊びを創って遊んでくれます特に鎧郷の子ども達はそれが得意です斜面を見つければそこを滑って遊びます勢いがつかなければシートを使ってスリルを味わっていました
 また山を越えて谷が遊び場になっていたりその地形の特徴を生かしたレイアウトがまたいいですね おかげで大きな蛇の観察まで楽しむことができました
 おうちの皆さん方本日は大変ご苦労様でしたたっぷりと楽しめたものと思います、今晩はゆっくりとお休み下さい ありがとうございました

Tagged on: