コマの伝授式を行う  カモメさんからヒバリさんへ

DSC_3631

今朝も寒い朝でした 道路の除雪もかなりよくなり 雪道走行に運転する人も慣れたこともあって 順調な登園・通勤だったようですが お迎えのバスは大変だったようです 住宅地の道路状況が悪くかなりの苦戦を強いられたようです おかげで寒いなかバスの到着を待っていた皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました

さて保育園では卒園を二カ月後に控えたカモメさんが一年間楽しんできたコマ回しを後輩に伝えるべく「伝授式」を行いました

御覧のように一人一人にしっかりと教えていました 驚くのはヒバリさんです 言うことをとても良く聞いているのです これじゃあカモメさんだって教えがいがあるってことです ということで教えた甲斐があってその場で一名がうまく回しており、夕方までには練習を続けていた二人も回せるようになっていました

今までお願いしていた姫路の西沢さんが亡くなってその後継のコマを探していました 教材屋さんから取り寄せたものはあまりにも弱かったので一日でダメになっていました 年末に福井県のおもちゃ問屋さんを見つけてそこから取り寄せたものがいいようで今回はそれを使ってみました。 相当しっかりとした昔からのコマでないと子どもが回すのに耐えられません 軸となる鉄芯がしっかりと本体に取り付いていることが必要なのです 果たしてこのたびのコマが子ども達に喜んでもらえるものかどうか 結論が出るのはもう少し先になります