かもめ組 夏合宿に向けて

かもめ組の夏合宿がいよいよ近づいてきました。当日は園内で夕食作りして、本堂で眠るのですが、今日はその予行練習。『ちょっと合宿』ということで本堂でお昼寝をしました。昼食を食べた後、自分の布団を持って本堂へ。班ごとに布団を敷いて寝ました。お寺の雰囲気に少し緊張気味の子どもたちでしたが、涼しい風も入り、普段より早く眠りについていました。

お昼寝から起きてから感想を聞いてみました。「ちょっと合宿だったんだよ。楽しかった。」「夜の時は真っ暗で怖いけど、昼間だと明るいから大丈夫!」「お寺で寝たことなかったから、初めてだった。ちょっと寝れた。よく眠れなかった。」と聞かせてくれました。みんなが元気に合宿に参加できますように。