台風一過 子どもの出番

陽ざしの熱い一日となりました まだまだセミも元気ですね

二日間にわたった台風の暴風雨も去っていきました 被害などなかったでしょうか

大変なところも多かったんですね お見舞い申し上げます

さて鎧郷保育園は 隣のお宮も含めて木の多い環境にありますので こうなりますと木の枝や葉っぱが園庭を埋め尽くす事態になります そこで出動するのがいつも年長カモメさんです 今年のカモメさんは初の出動かな 保育士さんが「カモメさーん大風に飛ばされた枝や葉っぱを片付けますから お手伝いお願いね」と呼びかけると 待ってましたとばかりに階段を下りて来るやさっさとホーキをもって片づけを始めました 子どもってなんでも遊びに変えてしまいますね 一人がチリ取りを持つとごみ袋をさっと広げる子がいたり その息の合い具合を喜んでいましたし せっかく集めた葉っぱをばらまいて喜び合ったり 決してはかどりはしませんが結果を見ればちゃんときれいになっているんですね 素晴らしいです アッ きれいになった園庭を映してなかった残念