お年寄りと遊んできました  西川荘サロン

めったにない快晴に恵まれた一日でした あったかでした

そんな動きやすい日 ご招待を受けました 西川地区ではいくつもの会場でお年寄りの集まるサロン活動が盛んです

今回は老人憩いの家「西川荘」でのサロンです  年長児かもめさんが行ってきました

歌を披露した後 ヨサコイで使う「鳴子」を使っての童謡体操を一緒に楽しみました

今日は「どんぐりころころ」です

一緒に鳴らしていると自然とリズムが合うからいい感じです おばあちゃんたちも「これって気持ちいいね」と言いながら何度も振っていました

その後は写真のように輪になって紙風船を膨らませて遊びました これが好評でした 子どもたちはほとんどが初めて

ですからホントに楽しんでました なにせ紙の風船は当たってもいたくなくてとっても優しいですね それが心地良いようで飽きずにやっていました

おばあちゃんたちも「ひさしぶりだけど楽しいね」とこちらも飽きずに飛ばしていました

あっという間に一時間が過ぎていました お別れも楽しく手を振っていました

ところで最後に子どもたちが尋ねた言葉が面白い 「どうしておばあちゃんばっかりなんだ」

やはり不思議だったのでしょう おじいちゃん痛いところを突かれたね