冬山合宿行ってきました!

 

 1泊2日の冬山合宿を終えて無事に帰ってきました。2日間、お天気にも恵まれ、スキーもそり遊びも思いっきり楽しめました。

初めてスキーに挑戦した子どもも、スキーを担いで斜面をのぼり、何度も挑戦していました。“リフトに乗ってみたい!”という気持ち一心で練習をしていた女の子。何度転んでも、諦めずに頑張る気持ちがこの経験を通して、育ちました。

たくさん遊んだ後はお腹がぺこぺこ。夕食のごちそうはお子様ランチです。ペンションドルフさんのとっても美味しい食事で子どもたちも職員も心とお腹が満たされました。そして食後は夜のお楽しみ、スノ―ファイヤーです。外に出てみると、真っ暗な中に、ろうそくの灯りがともされ、幻想的な雰囲気の中、八海山に住む精が現れました。そして、“ありがとうの火”をかもめさんにプレゼントしてくれました。ファイヤーを見つめながら、おゆうぎ会で歌った“ありがとうの花”を歌い、ありがとうの気持ちで胸がいっぱいになりました。スキーを教えてくださった加藤さん、高橋さんありがとう。バスを運転してくれた運転手さん、ありがとう。美味しいご飯を作ってくれたドルフのお父さん、お母さんありがとう。そして合宿の準備をしてくれて、「いってらっしゃい」と送り出してくれたお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんありがとう。楽しい思い出とありがとうの花が子どもたちの心の中にまたひとつ咲きました。たくさんご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちとありがとうの気持ちをもって卒園までのあと2か月を過ごしていきたいと思います。