♪こんたバスツアー♪

今日は2歳児クラスあひる組最後のバス散歩に行ってきました。

絵本“こんたシリーズ”のごっこ遊びを楽しんでいるクラスで、その一環として上堰潟公園にバス散歩をしてきました。

公園では園内を少し散歩して、広場にて恒例の“だれじゃあ!!ごっこ”をしました。だれじゃあ~とは、絵本に出てくる“五つ目ばあさん”の言うセリフで、子どもたちが怖がりながらも好きなキャラクターです。子どもたちは額に目を付けて“五つ目ばあさん”になりきり、担任を追いかけたり、子ども同士“だれじゃあ~”と言いながら走り回っていました。

帰りのバスの中では、“五つ目ばあさん”からのお手紙を真剣な眼差しで聞き入って、プレゼントに“年小クラスの名札”をもらった時にはみんな大喜びでした。

子どもたちには“五つ目ばあさん”に言われたことを忘れずに、進級してほしいと思います。