かもめ組 おやつパーティー

“保育園最後の思い出に、パン作りを体験させてあげたい”と、給食の先生が手作りパンのおやつパーティーを企画してくれました。

初めて触れるパン生地の感触に、「粘土とは違う!」「やわらかくて気持ちいい。」と、楽しみながらこねていました。

動物の顔を作ってレーズンで目や口をつけたり、中にたっぷりレーズンを入れて、餃子のように包んだり、ドーナッツのように輪にしたり。粘土遊びが大好きなかもめさんなので、夢中になってこねたり、形を作っていましたよ。パン作りはここでおしまい。あとはパンが焼きあがるまで待つだけです。「早く3時にならないかな~。」「パンのにおいがしてきた!」と楽しみに待っていましたよ。

いよいよ3時のおやつパーティーの時間になりました。理事長先生や園長先生、給食の先生を招待してパーティーの始まりです。

ふっくらと大きく膨らんだパンを見て「おいしそう~!」と歓声があがりました。大きく膨らんだパンを大きな口でパクリ!みんなで作って、みんなで食べるパンは一段と美味しかったです!

良い思い出になりました。