たけのこの皮むき ~ひばり組~

今日はたけのこの皮むきをしました。

「たけのこって寒がりだから、たくさん洋服を着てるんだって。」「何枚着てるかな~。」とお友だちと楽しそうにお話をしながら、皮をむき始めたひばりさん。

大きなたけのこの皮を、一枚むいては「よいしょ!」と持って次のお友だちに渡していました。「どこからむくんだろう?」「下からむくとむけたよ。」と

工夫しながらむいていましたよ。

むいた皮をかぶって帽子にしたり、「見て見て!鬼の角だぞ~!」と、鬼に変身したり。皮で遊ぶのも楽しいですね。

皮を細くさいて、包丁や焼きそばを作って、おままごとを楽しんでいる子どもたちもいました。

今日むいたたけのこは、明日の給食でいただく予定です。