コマ伝授式 ~ひばり・かもめ組~

今日は、年長かもめ組から、年中ひばり組へコマ回しを伝授する『コマ伝授式』がありました。

ひもの巻き方やコマの投げ方を、手を添えて優しく教えてくれました。

「コマのここを持つと良いんだよ。」「足を開くと回るよ。」など、アドバイスをたくさんくれましたよ。

ひばりさんのひもはまだ新品で硬いので、馴染んで巻きやすくなるように、かもめさんが巻いてあげる姿もありました。

かもめさんの教え方が上手だったのでしょうね。早速回せるようになったひばりさんもいて、

回せたひばりさんも、教えてあげたかもめさんも、とても嬉しそうでした。

明日からは、よりいっそうコマ回しが盛り上がりそうですね。