今日は節分!

恒例の豆まき大会を行いました。今年度は各クラスで行いました。それでは各クラスの様子をご紹介します。

【0歳児ひよこ組】

画用紙で作った鬼を見ても泣かないひよこさん。新聞紙で作った豆をぶつけたり、鬼に付いている袋の中に入れて鬼をやっつけました。

【1歳児すずめ組】

みんなで鬼の絵に新聞紙を丸めた豆をぶつけていた所に赤鬼がやって来ました。怖くて泣きだす子、「鬼は外」と豆を投げる子、部屋の隅に固まって動けない子と様々な様子を見せた子ども達でした。鬼がいなくなった後には、ピンク色の金棒が1本・・・さて、鬼が取り戻しに来るのかな・・・。

【2歳児あひる組】

豆まきの紙芝居を観てから、“鬼の絵”に豆をぶつけていると・・・太鼓の音と共に外から赤鬼がやってきました!!泣く子、呆然としている子、鬼に連れていかれそうになる子…などなどいましたが、一生懸命豆を投げて自分の中の泣き虫鬼や怒りんぼ鬼を追い払っていた子ども達でした。あひる組でも鬼の忘れ物が・・・戻ってきませんように。

【幼児組:3歳児こばと 4歳児ひばり 5歳児かもめ】

幼児組さんは頭にお面をかぶり、気合を入れて、いざ運動場へ。

園長先生・担任が子ども達の悪い鬼を追い出すためにステージ上から「鬼は~外!福は~内!!」と豆を投げます。すると、ドドン!!

年長 かもめ組
年中 ひばり組

太鼓の音と共に鬼が登場!!後ずさりする子、お友だちの後ろに隠れる子…泣き出す子…。それでも、なんとかなんとか豆をぶつけ、鬼を追い出す事が出来ました。

すると最後に鬼から手紙が・・・

年少 こばと組

「豆まき頑張ったから春になる。元気なひばり、かもめ、1年生になるんだぞ!」と。かもめ組さんにはお花も届きましたよ。

みんなガンバって、お腹や心の鬼を追い出し、元気に進級・就学しましょうね!!

Tagged on: