今日は花まつり

今日はとても良いお天気でしたね。

保育園では、 お釈迦様のお誕生のお祝い であります「花まつり」を行いました。本来は4月8日なのですが保育園は新年度が始まったばかりですので、例年一ヶ月遅れの5月に行っています。

コロナ感染防止対策として、参加は年長児かもめ組とその保護者1名のみという少し寂しい式となりましたが、厳かな雰囲気の中で行う事が出来ました。木彫りのお釈迦様に静かに甘茶をかける子ども達は少し緊張しながらも、お家の方に来てもらえてうれしそうな表情を見せてくれていましたよ。

灌木の式後、昨年は中止だった『象引きのパレード』を行いました。このパレードは、コロナ禍という事で3年ぶりの開催となります。お天気に恵まれ、さわやかな風も心地良く年長児かもめ組の子どもたちは元気いっぱいお釈迦様を乗せた象を引っ張ってくれましたよ。沿道には、参観に来てくれた保護者の方たちと0歳児から4歳児の子どもたちが「がんばれー!」「かもめさん、かっこいいー!」とかわいい声援を送ってくれてました。