2月 おひさまの日

今日はこばと組・ひばり組・かもめ組、3クラス縦割りのおひさまの日がありました。2月のおひさまの日のテーマは【みんなで作って遊ぼう!】ということで、各チームで製作をしました。 ビニール袋で好きな物を作ったチームや、ペンダン…

荒馬伝授式

かもめさんが卒園前に、こばとさん・ひばりさんに荒馬踊りを見せたい!という思いから荒馬伝授式を行いました。遊戯室には乳児組さんも集まり、全園児・全職員の前で荒馬踊りを披露しました。 たくさん観客の中で、「よし!やるぞ!!」…

2月 あるけあるけ大会

今月は各クラスごとに園周辺を歩きました。雪はまだたくさんありますが、昨日よりも暖かく、「ちょっと春の始まりみたい。」とかもめ組の女の子が言いました。すると皆で大きく息を吸って、「これ春の始まりの匂いだ!」「なんだかあった…

わんぱく芸術祭

本日は足元の悪い中、わんぱく芸術祭にお越しいただき、ありがとうございました。 乳児組は『はらぺこあおむし』や『こんたのおつかい』、幼児組は『ねこ時計』や『忍者』など各クラス、子どもたちが保育の中で楽しんでいる事をテーマに…

だんご投げ

今日は仏教を開かれたお釈迦様の命日です。日本だけでなく世界のいろいろなところでもお釈迦様にあやかろうと行事が行われました。 保育園にあります泉上寺でも『だんご投げ』という行事が行われました。これはお釈迦様のお骨になぞられ…